あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

花火を撮ってみました

昨日、横浜で行われた花火大会。人混みがイヤだったので、今回も大黒埠頭へ行きました。ある程度、予想はしていましたが・・・。

 

すごい人。こちらも年々人が増えてます。

久しぶりに花火の写真を撮ったのですが、すっかり撮りかたを忘れてしまっていて、リモコンも持って行かなかったので、けっこうブレブレの写真ばかりになってしまいました・・・。こうなってしまうと、もう撮る気も失せてくるので、「家に帰ってから合成できるような写真を撮ろう」と、気持ちをきりかえて、チョコチョコっと写真を撮って、花火はまだ打ちあがっていましたが、早々に帰宅しました。

ソフト的な処理をしない場合は、バルブ撮影をして、花火が打ちあがるまでの間はウチワなどを使って光を遮断するということで、必要以上に光が入ってくるのを抑えるという方法もあるようですが、たいへんそうなので、ソフト的に合成する方が多いのではないかと思います。

比較明合成するためのフリーソフトはいくつかあるようですが、私は「SiriusComp」を使いました。また、ビルの明かりなど、合成していくと必要以上に明るくなってしまったり、ブレが目立ってしまうので、そこは、Lightroomを使って、1枚以外は、部分的に露出を低くしました。

こちらが、合成前の1枚の写真

 

こちらが、6枚の写真を合成した後の写真

 

よく見るとビルの光がブレていますね。昨日は風が強かったから三脚が微妙に動いていたのかもしれませんね。Lightroomで、もっと丁寧に処理すれば目立たなくすることが出来ると思いますが、どんな感じになるか試しただけなので、まぁ、いいかなぁ(笑)

次にトライするときは、レリーズを準備して行くぞ!

最後は、花火が上がる前に、大黒埠頭から撮ったみなとみらい地区の写真。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!