あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大桟橋近くの「F」の点滅

以前、友達に、「あのFの点滅って、どういう意味?」と訊かれ、「わからない・・・」と答えられなかったことがありました。

 

 

それが悔しくて、調べてみると、航行管制信号(だということは想像はつきましたが)で、「F」は、「自由信号」で、全長160m以上の船舶は入出港禁止で、それ以外は自由という意味だということがわかりました。

それ以来、気になって、いつも信号を見ているのですが、いつも同じ時間にしか見ないためか、「F」の点滅ばかりで、それ以外、見たことがありません。ところが、先日、ついに「F」以外の文字を見ました。それが、「I」です。

「I」についても調べてみると、「入航信号」で、入航線は入航可を意味しているそうです。そのほかに、出航線は出航可であることを示す「O」や、入出港禁止の「×」などもあるようです。う~む、そういった信号も見てみたいなぁ。見たからといって、どうということもないんですけどね。

 

ということを書いてから、このネタを寝かせていたのですが(笑)その後、「O」の文字も見ることが出来ました。

 

ということを書いてから、さらに、このネタを寝かせていたのですが(笑)その後、「×」も見ることが出来ました。が、「もう少し近づいて写真に撮ろう」と思っているうちに、「I」の文字に変わってしまい、その後、しばらく待っていたのですが、二度と「×」の文字は表れませんでした。この時のショックといったら・・・。次回は、いつ「×」が見られることやら。

 

ということを書いてから、さらにさらに、このネタを寝かせていたら、とうとう、「×」の写真が撮れました!

 

トリミング!

この時も、その少し前まで、「F」の文字だったのですが、気がついたら「I」に変わり、さらに「×」と「I」の点滅を繰り返し始めました。「あっ!これは前回と同じパターン!ちょっと遠いけど、とりあえず撮らないと!」と慌てて写真に撮った、その直後、二度と「×」は表れなくなりました。危ないところだった・・・。

ようやくこのネタが日の目を見る(笑)

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!