あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

初めて権兵衛トンネルを通過

私が木曽福島に住んでいる頃には無かったトンネルです。2006年に開業しましたが、それまで、木曽と伊那の間は、権兵衛峠を越えるか、塩尻または南木曽からグル~っと回らないといけなかったのです。

権兵衛峠は2回通ったことがありますが、クネクネしている上に、車が1台しか通れないような細い道が多く、出来れば通りたくない道でした。

たしか西村京太郎さんの小説にも、この峠を利用してアリバイ工作するような小説があったような気がします。それを読んで、「不可能じゃないけど、あの峠を通るのは、かなりたいへんだよなぁ」と思った記憶があります。

 

地図の一部を切り取って比較すると(赤い線と青い線)、こんなに違います!

実際に通ってみると、ものすごく快適!総工費700億円だそうですが、たしかに大工事だったんだろうなぁというのは想像がつきます。ただ、交通量が少ないのは、もったいないなぁ・・・。

 

国道だもんなぁ

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!