あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

海外旅行に持って行って良かったもの

香港へ行ってから一月以上経ちました。ちょっとした備忘録的に海外旅行への持ち物について振り返ってみました。

 

久しぶりの海外旅行だったので、何を持って行けばよいか、そのカンドコロみたいなものがつかめず、なんだか、余計なものをいろいろ持って行ってしまいました。そんな中、今回の旅行で初めて持って行って、「いや~、持って行って良かったなぁ」と思ったものを紹介したいと思います(たまには、こういうネタも良いかと)。

 

レンタルWiFi

今回行った香港では、無料のWiFiサービスを提供している場所も多いし、宿泊するホテルもそうだったので、レンタルしなくてもいいかなぁと思っていたのですが、無くて後悔するのもなんだしなぁと思って借りることにしました。

私は「グローバルWiFi」でレンタルしました。手続きは簡単で、事前にネットで予約・支払いしておけば、あとは成田空港のカウンターで受け取ればよいだけ。返却も、返却ボックスに返せばよいだけです。

完全にお任せのツアーだったり、行くところを予めハッキリ決めている旅行では、あまり必要ないかもしれませんが、ある程度、自由時間があったり、特に行く場所がハッキリしていないような場合は、WiFiがあると便利です。私は、ホテルの中で行く場所をザックリ決めて、地下鉄の中でさらに詳細に確認し、最寄の駅からGoogle mapとニラメッコといった具合に、利用しまくっていました。

香港用のWiFiルーターが利用できないマカオでは、ガイドブックを頼りに行動しましたが、かなり迷いに迷い、時間を無駄にしました。ということからも、レンタルWiFiのありがたみを痛感しました。

私は250MB/日の制限がある500/日のコースでレンタルしました。動画なんかを見なければ、250MB/日も使うことはないので、それで十分だと思います。

 

延長コード(タップ)

電気製品もいっぱい持って行きましたが、よくよく見てみると、全てが充電器でした。シェーバー、スマホタブレット、カメラの充電用です。そして、全て240V以下に対応していたので、香港の電源(220V)にも対応していて、変圧器は持って行く必要がありませんでした。便利な世の中になりましたね。プラグの形状が日本とは違うので、変換アダプタは持って行く必要があります(レンタルWiFiには、ご丁寧に変換アダプタまで含まれていたので、自分で用意しなくても良かったということに現地に着いてから気がつきました)。そして、ホテルによっては、きっとコンセントの数が少ないんだろうなぁと思い、延長コードとタップを持って行きました。105V対応品ですので、自己責任ということになりますが・・・。これは便利でした。

 

 

microUSB対応カードリーダー

デジカメで撮った写真をタブレットに保存する際に使いました。「ブログにアップしなければ!だけどパソコンは重いので持って行きたくないなぁ」ということで、今回、タブレットを持って行った関係で購入したものです。千円もしないものですが、ちゃんと使えましたし、小さくて邪魔にならないので買って良かったです。

 

スキミング防止カード

こちらは持って行って良かったかどうかはわかりませんが・・・。オマジナイ程度かもしれません。以前、友人が、フランスでスキミングの被害に遭った話をしていたことを旅行の前日に思い出し、急に不安になってきて、あちこち探し回って、結局、ヨドバシカメラで購入しました。たぶん、満員電車の中などでスキミングの被害に遭うようなことは避けられたと思いますが、レストランでは支払いの際にカードを店員さんに預けることになったので、「大丈夫だろうか・・・」という不安はありました。

 

ちなみに、今回、一眼レフを持って初めて海外へ行きました。カメラ1台、レンズ4本、三脚を合わせて総重量6kgを超えるバッグを背負ったまま3万歩/日を歩くのは、なかなかの重労働でした。「このまま機材を使うことなく帰るのはムナシイ!」という思いから、無理やり、全てのレンズを使いました(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!