あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

天使の梯子

今朝、ジョギングしている途中に、大桟橋からベイブリッジ方面にカメラを向けて撮った写真がこちら。

 

スマホで撮った写真です。一眼レフで撮りたかった・・・。

この写真のような状態を「天使の梯子」と呼ぶのだそうです。「光芒」とか「光のカーテン」というのは聞いたことがありましたが。オシャレですねぇ(笑)

最近、星を撮りに行きたいなぁと思っているのですが、週末は曇空が多く、なかなか天気に恵まれません。先日、北海道に行った時も曇空ばかり。そんな時に、美瑛のマイルドセブンの丘の近くで、「おっ!」と、思って撮ったのがこちらの写真。

 

場所を変えて、もう一枚撮ろうと思って移動している間に消えてしまいました。

 

残念・・・。

今までにも、何度も見たことがありましたが、「天使の梯子」という言葉を知ってから、なんだか、とても神聖なものに感じられるようになりました。単純ですね(笑)

そう言えば、北海道に行くと、よく虹を見ます。先日、北海道に行った時にも見ました。それは、北海道に行くときは天気が良くないことが多いということでもあるのかなぁと思いますし、視界を遮る建物などが少なく、空が広いので、虹を見つけ易いということもあるのかなぁとも思います。北海道に行った時は、大きな空を見上げてみることをオススメします!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!