あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

意味はわかるけど・・・

少し前になりますが、箱根駅伝で有名な権太坂を車で走っていました。途中、信号が赤になったので、何気なく目の前にある看板を眺めていたのですが、「おや?」という違和感を覚えました。それが、こちら。

 

ストリートヴューからハードコピーしたので、画質が悪いですが・・・。

1球/6円」

と書いてありますが

6円/球」

じゃないのかなぁ・・・と。

どうしても、「球/円」にしたいなら

1/6球/円」とか「0.1666・・・球/円」

と書くことになりますが、それもおかしいですよね。

この場合、「球/円」とか「円/球」というのは、「単位」ですので、グラフや表などで書く時は、数字の後ろにカッコやカギカッコ書きなどで表されるものですよね。例えば、速度を表す「km/h」を「1km2h」といった感じで、「km」と「h」の間に「2」という数字を入れると、「強引だなぁ!」という違和感がありますよね。それと同じで、「球」と「円」の間に数字を入れるとヘンですよね。百歩譲って、「6円/1球」かなぁ。

「細かいヤツだなぁ!意味がわかればいいじゃんか!!」と思われるかもしれませんが、それを見て以来、なんか気になっちゃって。わざわざストリートビューで、その看板を探しちゃいました(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!