あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんの「Lie, Lie, Lie,」を買いました

7年ぶりのシングルリリースだそうです。アニメ「名探偵コナン」のオープニング曲として使われているので、既に聴いた方もいらっしゃるのでは。

ご本人曰く、最近はシングルはダウンロード版のみということも多いけど、そこを敢えてパッケージ版としたのは

Dataが増えたらすぐに捨てられてしまうようなものではなく精魂込めた『作品』として、ファンの皆さんの暮らしの中に一緒に在る、そばにいる存在感のあるものにしたくて」

とのことです。

そして、私が買ったBIG版は、A4サイズで中高年の眼にも優しいとのことです(笑)

このA4サイズのCDを、私はタワーレコードで買ったのですが、「これ下さい」と持って店員さんに渡した「中身は入っていません」と書かれた仮のCDは普通のCDサイズだったので、おそらく店員さんは、そのサイズのCDを想像していて(実は私も・・・)、かなりの時間、探し回ってくれていました。まさかA4サイズだなんて思わないですもんね。

さて、曲のほうですが、「Lie, Lie, Lie,」も「リベンジ」も、ちょっと90年代の大黒摩季さんぽい感じがしました。以前所属されていたビーイングに戻ったということとも関係しているんでしょうかね。

Lie, Lie, Lie,」はサンバっぽい曲で、「夏が来る」を思い出した方も多いのではないかと思います。私もそんなひとりです。この曲を聴いて、「夏が来る」をはじめて聴いた時の「おっ!なんか今までとちょっと違うぞ!」と思ったことを思い出しました。

「リベンジ」は、「Rocks」とちょっと似てるなぁと思った方もいらっしゃるのでは。私もそんなひとりです(笑)

どちらの曲も曲調は違いますが、ノリノリでパワフルさを感じる曲ですね。こういう曲で復活していただけたというのはファンとして本当に嬉しいです。

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!