あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

金曜日が祝日だったこの日、「もしかしたら龍鳳酒家で、きまぐれカレーが食べられるかも」と思い、久しぶりに中華街へ行きました。きまぐれカレーとは、龍鳳酒家で金曜日だけの限定メニューのカレーで、トッピングは日によって違うため「きまぐれ」ということのようです。

中華街へ行くことも久しぶりで、さらに龍鳳酒家へ行くのも久しぶりで、「たしか11時オープンだったな」と思い、その時間に行ってみると、まだ開いていなかったので、10分ほどブラブラして戻ってみると、まだ開いていませんでした。店の前で、「いつ開くのだろうか?」と思って、外に出されたメニューを何気なく見ていたら、どうやら、その日は祝日のためカレーは無さそうだということがわかりました。「別の店に行こうかなぁ」と思っていたら、「こんにちは」と、お店の方に声をかけられました。

「あっ、こんにちは。何時からですか?」

11時半からです。もう少しお待ち下さい」

とのことで、結局、ほかの店へ行くのはやめて、店が開くのを待つことにしました。

すると、別のお客さんも、「まだ開いていないなぁ」という感じで、お店の中をのぞいて行くので、その度に「11時半からみたいですよ」と声をかけていました(笑)

中には、「オススメのメニューはなんですか?」と訊いてくる方もいたので、「どの料理も無難ですけど、今の時季だと、やはり牡蠣が美味しいんじゃないですかねぇ」など、知ったかぶって答えていました。私もずいぶん、ご無沙汰しているんですけど・・・。

お店は結局、1120分頃に開き、牡蠣丼(1000円)を注文しました。私自身、オススメしておいて食べないのもなんだしという気持ちがあったのもありますが、お店の方からも、それがオススメだと聞いたもので。

写真には牡蠣が2つしか見えませんが、実際はもっと入っていました

 

ちょっと、お米がやわらかく、それは私の好みではなかったですが、牡蠣はオススメだけあって美味しかったです。久しぶりに中華料理を食べて「やっぱり美味しいなぁ」と、シミジミと感じてしまいました。

すごいゴーストが出ていますね。この日はスマホしか持っていなかったので・・・

 

お店のFBこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら