あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

快適な睡眠のためのアプリ「Sleep Cycle」

職場の後輩から「こんなアプリあるんですよ」と教えて貰いました。

以前、キャンプに一緒に行き、彼が、「オレ、いびきかきます」と、高らかに宣言するのを聞くに及び、「じゃぁ、私、車で寝ます」と撤退するに至った過去があります。

このアプリは、レム睡眠とノンレム睡眠とを(よくわかりませんが)独自の技術で検知し、アラーム設定時間に近い時間帯のノンレム睡眠時に、アラームを鳴らしてくれるというスグレモノらしいです。その他にも、いろいろ機能があり、そのひとつに、いびきをかいた時間を測り、さらに録音までしてくれるというのです。

「ホント~?」

と思いましたが、そのアプリで録音した彼自身のいびきを聞かせて貰ったので間違いないようです。

私は、いびきをかかない(と思っている)のですが、早速、試してみようと、ダウンロードし、使ってみました。

 

この日は、早めに寝たのですが、2時頃に目が覚めてしまい、なんとなくベッドからソファのある部屋へ移動し、ソファでもう一度寝たのでした。

「おぉ、たしかに2時頃にノンレム睡眠になっているっぽい!」

そして、4時頃に目が覚めたのでした。

「おぉ、たしかに4時頃にノンレム睡眠になっているっぽい!!」

そして、そこからテレビをつけて、過去に録画したドルトムントヴォルフスブルクの試合を観続けていたのでした。

「あれ?その時間帯はレム睡眠になっている・・・」

そして、さらに気がついたのですが

「あれ?いびきの項目がないぞ」

アンドロイド版では、そういう機能が無いのでしょうかね。そう言えば、iphoneがどうのと言われた気もするなぁ・・・。

S君には申し訳ないが、早速、アプリをアンインストールしました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!