あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

約2年ぶりの城ヶ島で天の川撮影

前回行ったのは約2年前になります(こちら)。

毎週末、天気を確認し、雲が無さそうだったら行くぞ!と、ず~~~っと思っていたのですが、昨年は週末になると天候が崩れることが多く行けず、今年に入ってからは、週末に天気の良い日が比較的多いのですが、写真を狙うには雲が多かったり、月が出ていたり・・・。「うおぉ~、明日はメチャクチャ好条件だぜ!明日、行くぞ!!」と思っていたら、お腹が「ゴロゴロ」という状況に陥り、「ムネン・・・」と断念したりでした。

そして、昨晩、「GPV」で雲の状況を確認すると、神奈川県には雲が皆無。

 

「今日のほしぞら」を確認すると、夜中には月が消えているし、天の川も見えそうです。

 

「こ、これは行くしかない!」と、夜10時には布団に入りましたが、久々の星撮影に心が弾み、なかなか寝つけず、浅い眠りに落ちたと思ったら家を出発する時間になってしまいました(笑)

城ヶ島に着いたのは3時頃でした。本当は馬の背洞門に一番近い道路に路駐したいところでしたが、前回、警察に職質されたことが記憶に残っていて、仕方がないので、そこからかなり離れたコインパーキングに駐車し、そこから約20分歩いて馬の背洞門に行きました。海に出るまでの道は、舗装されていて歩き易くなっていました。そこまでしてくれるなら、駐車場もなんとかならないものかと思うのですが・・・。近くに駐車場はあるのですが、夜間は閉鎖されちゃうんですよね。

さて、馬の背洞門に着くと、星を撮っている人が数人いました。とにかく暗いので、「おっ!こんな近くに人がいたのか!!」という感じです。ほかの人に迷惑をかけちゃいけないと思い、三脚の準備やカメラの設定、レンズ交換など、ほとんど手探り状態でやっていたおかけで、レンズを落下させてしまいました(泣)無事だといいけど・・・。

今回、初めて雲がない状態のキレイな星を見ることが出来ました。やはり、ここまで来るとキレイですね。でも肉眼では天の川までは見ることが出来ませんでした。

とりあえず絞りは開放にし、ISOは3200から6400ぐらいで、あとはシャッター速度を変化させたり、ピント調整したりということを、何度も繰り返し、「もう、こんぐらいでいいや」という状態で撮ったのが以下です。

 

 

 

 

雲のように見えるのが天の川です。肉眼では見えませんでしたが、カメラにはうっすらと写ってますね。

上2つの写真は私が持っているレンズでは最も明るいF2.0で撮ったものです。下2つはF3.5の超広角レンズで撮りました。4時~4時半頃にかけて撮った写真です。少し太陽が昇りかけていたかもしれませんね。でも、城ヶ島で撮る天の川は、このぐらいが限界かもしれません。やはり、もっと光害の少ないところに行って撮りたいなぁ。

最後の写真に流れ星が写っていますが、ほかの写真も確認したところ、わりと高い確率で流れ星が写っていたのには驚きました。

 

眠い・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!