あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜駅の自由通路⇔ジョイナスがつながった!

以前、横浜駅の長年続く工事について書きました(こちら)。

今も工事は続いていますが、なんと、東西自由通路とジョイナスがつながりました!

JR横浜駅の中央改札を出て高島屋方面へ向かうと、まず上り階段があり、しばらく進むとジョイナスへ降りる階段がありました。「上ったり下りたり、この段差はなんなんだ!」と思った方は多いはず。それが貫通したんですよ!ジョギングのついでに見て来ました。

 

 

高島屋の手前の交番のさらに手前に比較的最近できたジョイナスへ向かう階段

 

その階段を下から見た写真

 

視線をもう少し左に向けると「横浜駅」への案内が

 

そのサインへ近付くと右へ曲がる通路が現れ

 

その通路を進むと階段が現れ

 

階段を上がると横浜駅の東西自由通路に出ます

 

東西自由通路側から見ると、こんな感じ

 

貫通はしたけど、もともと駅よりジョイナスのほうがFL(ちょっと専門用語っぽいでしょ 笑)が低いので、どうしても階段は残ってしまうんですね。残念・・・。せめてスロープに出来なかったのだろうかとも思ってしまいますが、スロープを設けるには距離が短すぎたのかもしれません。ただ、ずいぶん楽になったことは間違いありません。でも、この狭い通路で、あの大混雑の人々が行き来できるのだろうか?という心配も・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!