あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

はまレールウォークを歩いて来ました

先日、横浜の情報サイトで、横浜駅から伸びる「はまレールウォーク」なる道が開通したという記事を読み、「どの辺りだろう?」と、場所をネットで探したのですが、はっきりわからなかったので、ジョギングがてら探して来ました。
横浜駅から行くとわからなくなりそうなので、だいたい目星がつく終点側から探しに行きました。
車で行くと、浅間下あたりから東神奈川方面へ向かって、横浜駅を右手に見ながらギュイーンとカーブしている道(環状1号線)がありますが、あともう少し進むと、青木橋の交差点へ向かう上り坂にさしかかるところあたりが下の写真です。

f:id:okka4:20200705191524j:plain

窓が千鳥状に配置されているのがホテルメッツです。3年前まで、ここもジョギングコースだったのですが、しばらく行かない間に、こんな建物が建っていたとは!

f:id:okka4:20200705191605j:plain

ホテルのエスカレータを上ったところから撮った写真がこちら。

f:id:okka4:20200705191616j:plain

まだ工事中の部分が多いですね。そして、ホテルの通路(下)を進むと

f:id:okka4:20200705191635j:plain

まだ仮設の状態ですが、足元にレールが見えて来ました。どうやら、これが「はまレールウォーク」のようです。

f:id:okka4:20200705191656j:plain

 

f:id:okka4:20200705191728j:plain

さらに進むと、視界が開け、左手に横須賀線のホームが見えました。

f:id:okka4:20200705191749j:plain

その先はJR横浜タワーの入口のようでしたが、警備の方が立っていて、「この先は進めません!」と言われたので、近くの階段から地上に降りました。モアーズの裏側あたりです。

f:id:okka4:20200705191803j:plain

最寄りは北西口。

f:id:okka4:20200705191820j:plain

地図を見ても、まだ載っていないのですが、たぶん、こんな感じの道だと思います。

f:id:okka4:20200705191837j:plain

個人的には利用することはなさそうな道ですが、利用する方にとっては、雨や日差しがしのげたり、信号がなかったり、歩く距離が短くなったりと、メリットがありそうですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!