あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌のラーメン屋「麺屋 雪風」

職場の後輩に教えて貰ったお店です(M君、ありがとうございます!)

本当は、すすきの店に行きたかったのですが、いろいろ予定を考えると、お店が開く18時に行くのは難しそうだったので、昼から開いている手稲店に行きました。

オープンの11時ちょうどに行ったのですが、既に、お客さんが数組いて、その後も、数組のお客さんが入ってきました。やはり人気店のようですね。

おすすめとして聞いていたのが、濃厚味噌らーめんだったので、それを注文し、さらに、お店のおすすめのジンジャー味噌らーめんを注文しました。どちらも800円です。

注文するまで店内を見回していると、だんだん視界が薄れていくような感覚をおぼえます。

「あれ?なんだ?オレ、調子悪いのかなぁ」

と思って、さらに、よくよく店内を見ていると、空調の噴出し口から、モウモウと白い煙が噴出しているではありませんか!どうやら換気扇と、それをつなぐダクトのどこかが壊れていて、そこから漏れ出した煙が空調の吹き出し口からモウレツな勢いで漏れ出てきているようですね。おかげで調理が始まってから、だんだん店内に霧がたちこめるように白っぽくなってしまっていたようです。これには思わず笑ってしまいました。

濃厚味噌らーめんは「三種類の味噌を、厳選した豚骨と鶏白湯、煮干し鮪節で仕上げ、焦がし油で香り付けしました。クセになるこってり味です」とのことで、たしかに豚骨なんだけど煮干しの出汁の味も濃く、クセになる美味しさでした。普段、あまりラーメンを食べることがない私が言っても説得力はありませんが、今まで食べたお店で3本の指に入る美味しさでした。

 

ジンジャー味噌らーめんは「濃厚味噌ラーメンをベースに雪風では初めてのもやしを炒めて生姜のきいたスープでまとめたもやしやしょうゆが好きにはたまらない一杯が完成」とのこと(原文通り)。ちょっと説明はわかり辛いですが・・・。私と同じように生姜が好きな人には美味しいと思います。

 

どちらもボリュームとパンチがあって、「男のラーメンだぜ!」といった感じです。

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!