あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

おかしなおかし

青森と言えば南部せんべいが有名ですよね。学生のとき、家庭教師で教えている子のお母さんが東北出身の方で、よく、おやつに南部せんべいをいただきました。どれだけ南部せんべいが青森に根付いているかというのがスーパーへ行ってよく理解できました。

 

これ、全て南部せんべいです。ちなみにフレームに収まり切らなかったのですが、隣の棚も南部せんべいでした。おそるべし、南部せんべい愛!

北海道も海は挟んでいますが、お隣ということで、関東に比べると、スーパーに置いてある南部せんべいの種類は多いように感じました。そんな北海道のスーパーで、こちらのお菓子を見つけました。

 

「なんだろう?」

と思い、裏返してみると、こんなことが書いてありました。

 

なんて腰が低いんだ!!

と、感動してしまい、思わず買ってしまいました(笑)

原材料を見ると、小麦粉、黒ゴマ、砂糖、大豆油、塩、膨脹剤とあります。南部せんべいを揚げたものだと思いますが、そのサクサク感と、ほんのりとした甘みが、たまらず、食べ始めると止まらなくなってしまいます。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!