あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

再生エネ5割のセブンイレブン

新聞を読んでいたら、お店で使用する電力の46%を再生可能エネルギーで賄う店舗が5月22日に相模原にオープンしたと書いてあり、ちょっと興味があったし、そのお店がある橋本にも行ってみたかったので行って来ました。

 

まずビックリするのが、こちらの駐車場

 

 

太陽光パネルを埋め込んであるんですね。特殊なガラスを使っているのかなぁ?こういうことが出来るなら、世の中の地面、みんなこうしちゃえばいいじゃん!と思ってしまうのですが、きっと、効率の問題とか、建設コストだとか、いろいろ課題があるのでしょうね。ただ、インパクトは抜群です!

それから、こちら。

 

 

 

プリウスの20台分の中古電池や東芝製の蓄電池を活用する。」と新聞に書いてありました。

パワーコンディショナはパナソニック製ですね。

 

「店舗ロゴを掲げたサインポールの電源をまかなうため、ポールに風力や太陽光の発電設備も取り付けた」というのは、こちらでしょうね。

 

芸が細かい!

 

店内のことは、特に書いてありませんでしたが、きっとLED照明なのでしょう。字が小さくてよく見えませんでしたが、三菱電機のユニット形ベースライトのようでした。

 

 

 

お店自体も、私の近所のセブンイレブンに比べて、ずいぶんと大きいですが、再生エネルギーを生み出すための設備に割くスペースも、かなり大きいですね。「私達は、こういう活動をしてますよ!」とアピールするには、いいお店だなぁと思いました。さすが、セブン―イレブン・ジャパン!

 

住所⇒神奈川県相模原市緑区橋本台1-19-8

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!