あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

もうすぐワールドカップ開幕!

ワールドカップ開幕まで2週間を切りましたが、日本ではイマイチ盛り上がっていませんね。これほど盛り上がっていないワールドカップというのは、日本が出場するようになってから初めてのような気がします。盛り上がっているのは、監督についてのことと、代表メンバー選考のことばかり・・・。もう決まったことなんだから、とやかく言わず、気持ちよく試合に臨めるように応援してあげればいいのになぁと思いますが。

個人的には、内田選手がメンバーに入れなかったのは残念だったなぁと思います。日本へ戻って来たのは、ワールドカップを意識してということもあったんじゃないかなぁと思いますが。

マスコミは、日本代表の平均年齢のことばかり言っていますが、実は、それは日本代表だけではなく、各国代表も、「前大会と、あまり変わり映えしていないのでは・・・」というメンバーを揃えているような気がします。

メッシやクリスチアーノロナウドは、4年経っても、相変わらず大活躍でスター選手のまま。そこに割って入ってくるようなスター選手は現れてこないですよね。ということの表れのように、アルゼンチン代表やスペイン代表など、わりとベテランを揃えている国が多そうです。

そんな中、わりと若手が多いなぁというのが、フランス代表でしょうか。デンベレやムバッペなどスター候補選手もいるし、ポグバもまだ若いし、わりといいとこまで行きそうな予感がします。ドイツは、若手とベテランがいいバランスで構成されていますが、いわゆるストライカーというタイプの選手層が薄そうだなぁと。ベルギーはアザールをはじめとする各国のリーグで活躍する選手達が、ちょうど脂がのった年齢になり、「今大会で活躍しなければ、いつするんだ!」という状態になっているので楽しみです。私がいつも応援しているイングランドは、個人的にはルーニーが代表を引退してしまったのは残念ですが、ハリー・ケインの決定力に期待したいところです。

試合時間(こちら)を見ると、生放送で観るのはツライ時間帯の試合が多いようですが、録画でもよいので、出来るだけ多くの試合を観るぞ!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!