あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

富良野 恋しい・・・

この季節になると、「今頃、富良野はラベンダーが咲いているんだろうなぁ」「見に行きたいなぁ」と、富良野が恋しくなります(笑) そして、数年に一度は、たまらず富良野へ行ってしまいます。昨年行ったばかりなので、今年は行くのは諦めますが。

因みに、昨年撮った写真はこんな感じです。

 

キレイですよね。そして見た目だけではなく、その香りでも癒されてしまうというのがラベンダーの素晴らしいところ。この季節の富良野は、町のいたるところでラベンダーが咲いていて、町全体がラベンダーの香りに包まれていると言っても過言ではありません。

道外の方は、旭川空港からレンタカーまたは鉄道を利用するのが最も近いですが、この時季は、もう飛行機は満席でしょうから、次の選択肢としては新千歳空港からということになります。が、飛行機もそうですが、ホテルがなかなか空きがないんですよねぇ。富良野から旭川の間のホテルは、ほとんど満室でしょうし、札幌もかなり高額なホテル以外は満室のことが多いです。そんな時、私がオススメするのが帯広空港利用&帯広周辺のホテル宿泊&レンタカー利用という方法です。帯広から富良野までは約120km。遠いように感じるかもしれませんが、北海道感覚では、たいした距離ではありません。道中、ほとんど信号がありませんしね。運が良ければエゾ鹿やキタキツネを見ることができるかもしれませんし。飛行機代は高いですが、株主優待券をゲットできれば半額で行けます。まだ諦めるのは早いかもしれませんよ!

ただ、この時季の富良野は渋滞もスゴイです。そして、観光客がひっきりなしにやって来るので、なかなか思うように写真を撮ることが出来ません。ということで、早朝に行くのがオススメです。ファーム富田の駐車場はいつでも開いていますし(無料)、ラベンダー畑も何時でも入ることが出来ます(無料)。都合上、どうしても早朝に行けないという場合には、国道を避けて裏道からアクセスすると、混雑は避けられるかもしれません。それから、ファーム富田では、ちょっと離れたところに駐車場を用意し、そこから無料のシャトルバスを出すようになりました。私も、昨年、そちらを利用しましたが(こちら)、バスはすいているし、なかなか快適でしたよ。

ということで、ちょっとだけ富良野へ行った気分になりました(笑)ファーム富田のホームページではラベンダーの開花状況をアップしています(こちら)。今が見ごろですね。行きたいなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!