あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

生まれて初めての屋形船

昨日は職場の忘年会でした。そこで、生まれた初めて屋形船に乗りました。

後輩がいろいろと調べてくれて、比較的、職場から近くて安いのは、新木場の屋形船だとのことで、そこまで移動しました。

新木場の駅前バス乗り場から、こんなシャトルバスが出ています。

 

船着場の近くで、時間を待ちます。

 

そして、19時半に、いよいよスタート。

 

2時間半のコースですが、1時間半ぐらいはお台場近くの海上に船を停めて、そこからの夜景を楽しみます。

 

 

もんじゃ、お好み焼き、焼きそばの食べ放題、飲み放題コースで、ひたすら炭水化物を食べまくり。

 

屋形船に乗る前は

「遠い」

「船に酔う」

「帰りが遅くなる」

と、ブーブー言っていましたが、あっという間の2時間半でした(笑)S君、ありがとうございました!

 

しかし、実は、ここからが長かった・・・。

まず、新木場駅からの帰り方として、京葉線で東京駅まで出るか、りんかい線大井町へ行くかの選択肢があったのですが、京葉線は東京駅での乗り換えに、かなりの距離を歩くので、りんかい線に乗ろうと思い、改札をくぐったら、そこは京葉線でした。

りんかい線の改札と、お間違えになりませんよう、ご注意下さい」

という案内があったのは、その後・・・。もっと早く言って欲しかった(泣)

仕方がないので、東京駅へ行くことにして、ちょうどホームに入ってきた電車に乗ったら

「次は、葛西臨海公園

との放送が。

「えっ!それって逆じゃん!!」

ということで、葛西臨海公園まで行き、また反対向きの電車に乗り換え、東京駅へ。

そこで乗り換え案内を見ると、5分後に京浜東北線が出るとのこと。

5分もあれば大丈夫かな」

と思っていたのですが、思っていたより、京葉線から京浜東北線までが遠く

「こりゃ、間に合わん!」

と、途中から走って、なんとか京浜東北線に乗ることが出来ました。

そして大森に着いたときに

「川崎で人身事故がありました」

とのことで、電車が止まってしまいました。次の蒲田まで行けば京急に乗り換えられるのですが、歩くにはだいぶ距離があるし。ということで、動くまで待っていようと思っていたのですが、隣に座った人が、セキをしまくっていて

「このままずっと一緒にいたら風邪がうつるよ。勘弁してくれ・・・」

ということで、たまたまやってきた上り線に乗り換えて、品川まで戻り、横須賀線に乗り換えることにしました。ギュウギュウの横須賀線に乗り、横浜に着き、根岸線に乗り換えようと思ったけど、人身事故の影響で、なかなかやって来ません。一度、地下鉄まで行こうかと移動し始めたのですが、乗り換え時間を考えると、ここで待っていたほうがいいかなぁと、結局20分ほど待ち根岸線に乗りました。普通に帰れば50分のところ、2時間もかかりました。

「出だしで改札を間違えていなければ・・・」

と、自分のオロカサを恨んだのでした。長い一日だった。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!