あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

3月10日は「三塔の日」ということで

今朝は、朝焼けがキレイでした(臨港パークから)。

 

 

たまたま三塔の日だし、ブログに取り上げてみようと思い、写真を撮りながら、ジョギングしてきました。

三塔の日の「三塔」は、これまでにもブログで何度も取り上げていますが、以下の3つの塔のことです。

 

神奈川県庁 通称「キング」

 

横浜税関 通称「クイーン」

 

横浜市開港記念会館 通称「ジャック」

 

個人的には、ジャックが最もカッコイイと思っていますが、残念ながら、今は写真のとおり工事中です。

そして、今朝は、たまたま豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が大桟橋に入港するところでした。

 

ちょうどベイブリッジを通過するところ

 

 

 

車の駐車と同じように、一度、頭を振って、お尻から入港するところ

 

タグボートで曳航中

いまさらですが、この時、初めて、「あぁ、タグボートのタグって、綱引きのtugと同じ意味なんだ」と気が付きました(笑)

 

大型船が入港すると、いつも、どこからともなくやってくるフォークリフト集団

 

話がだいぶ反れましたが、今日は三塔の日ですので、横浜では、いろいろイベントが予定されています(たとえば、こちら)。

これも、以前、ブログで取り上げましたが、三塔を同時に見られる場所がいくつかあり、それを1日で回ると幸福になるとかならないとか・・・。その場所には、「三塔が同時に見えますよ」というプレートがあるのですが、そのうちの1箇所に行ってみると、工事中でプレートがなくなっていました。

 

私のスマホの画角では収まらなかったので、パノラマ写真でカシャッと。わかりづらいですが、キングの左にジャックの塔がほんの少し見えます。キングの右にはクイーンの塔がほんの少し見えます。

 

花は、山下公園沈丁花がいっぱい咲いていて、良い香りを放っています。

 

横浜公園のチューリップはまだ咲いていませんが、道路を挟んで向かい側にある市役所では、ちょっと咲いていました。

 

今日は、天気が崩れそうですが、その前に、横浜にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

老舗ホテルのホテルニューグランド。サザンファンの方は、こちらのシーガーディアンへ行ってみては!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!