あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

いき出版「横浜市の130年」を読みました

 

最近、いろんなことがあり、そのお礼ということで、いただいてしまいました。税込みで9,999円もする本です。申し訳ないなぁ・・・。

横浜市は市制130周年なんですね。その記念の出版かと思いきや、この出版会社は横浜のみならず、全国各地で古い写真を集めた写真集を、やはり1万円弱で販売しているようです。

私が今住んでいる土地は、かつては横浜の中心地だった場所に近いので、古い写真も多く残っていて、「あっ!ここは、今朝通った道だなぁ。100年前は、こんな街並みだったんだなぁ」とか、現在の街並みと比較して見るだけでも面白いです。だいたいの写真には、交差点の名前や橋の名前など、その場所が特定できるような情報が出ていて、写真を見ただけではわからない場所は、ネットで検索して、「あぁ、この辺りの風景なんだなぁ」と確認できる点が良いです。

私が高校生まで過ごした土地も、一応、横浜市だったのですが、その周辺の写真がほとんど無かったのは残念でした。この写真集を作るために、100人以上の横浜市民から数千枚の写真を集めたそうですが、その中に、私と同郷の方がいらっしゃらなかったということかなぁ。残念・・・。それから、昭和の後半とか平成の写真も収められているのですが、全て白黒です。コストを抑えるためかなぁとは思いますが、こんなに立派な紙じゃなくてもいいので、カラーを増やして欲しかったなぁ・・・。

こんな高価な本をいただいておいて文句ばかりですが。

 

掲載写真が少し紹介されています⇒こちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!