あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Superflyのシングル「Gifts」を買いました

 

4曲入っていて、1曲目、3曲目、4曲目は、それぞれ「Gifts」と、そのライブ音源、それからインストゥルメンタルで、2曲目が花王のCMで使われている「ハッピーデイ」です。

Giftsは、NHKみんなのうたで流れていたので繰り返し聴いていましたが、何度聴いても良い曲だなぁと感じます。この曲は、NHKの音楽コンクール中学の部の課題曲にもなっていて、越智さんが、中学生の頃に、こんな曲があればいいなぁと思って作ったそうです。NHKの音楽コンクールの模様をテレビで観ましたが、同じ曲を歌うと言っても、人数や男女比など、学校によって全く違うので、それぞれの歌い方があって、面白かったです。自分は「この学校が優勝かな」と思っていた学校が3位にも入っていなかったのは、自分の感覚がよくないためか、それとも、なにか評価の基準があって、それに合わなかったからなのかなぁ。結果はどうあれ、みんな、Superflyと一緒に歌えて羨ましかったです(笑)

初回限定盤には、DVDもついていて、8曲分の映像が収められています。越智さんが歌う姿を見ていると、「ホントに、ここから、さらに高い声が出るの?」と、いちいち思ってしまい、「ホントに、出るんだ!」と、いちいち感動してしまいます(笑)低い声もまたしかり。しかも、まるでCDを聴いているような安定感。「こんな歌い方ができたらさぞかし気持ちいいんだろうなぁ」と思っていたら、SONGSで大泉洋さんも同じことをおっしゃっていたので笑ってしまいました。ちょっと残念だったのは、映像の切り替わりが多いこと。あまりに頻繁に切り替わるのでストレスに感じました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!