あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「沙県小吃(サケンシャオチー)」に行って来ました

約2年前に福満園餃子バル(こちら)というお店がオープンしたばかりだったのですが、そこが閉店して、その後、新しく出来たお店です。中華街もなかなか厳しいですね。特に、こちらの場所は、どの駅から来るにしても、普通は通らない道で、唯一、いつも観光バスが駐車する駐車場から中華街へ向かうお客さんが通りますが、ツアー客なので、行くお店は決まっているし。

ということで、この日は、ゴールデンウイークで中華街は観光客で溢れていましたが、この通りは、まるで中華街ではないような静けさでした。

こちらのお店は、世界に6万3千店舗もある中国では有名なファストフード店なのだそうです。世界でと言っても、大部分は中国本土のようですが。そして、このお店の特徴はチェーン展開しているわけではなく、研修を受けた方が、自分のお店を開くことが出来るというシステムのようです。

さて、お店に入ると

 

「ニーハオ」

 

と、声をかけられました。普段、お客さんは中国人が多いのかなぁ。私の顔が中国人っぽいからかもしれないけど。

まずは入口近くにある食券を買います。

 

 

よくわかりませんが、オススメっぽいバンメンと、ほかにチャーハン、蒸し餃子を注文しました。それぞれ480円、580円、480円です。安い!

 f:id:okka4:20190507072441j:plain

 

f:id:okka4:20190507072455j:plain

 

f:id:okka4:20190507072508j:plain

 

バンメンとは、「タレに使われている花生醤がふわりと香って嗅覚を刺激。口にすればしっかりと焙煎したピーナッツのコクがあり、ゴマだれ以上に箸が進みます」とのこと。

麺は、なんでしょうかねぇ。ちょっとトロみがついていて、そこそこコシがあって独特です。タレはたしかにピーナツのコクがあって、なかなか美味しかったです。

チャーハンは肉が全く入っていなくてベチャッとしていて、これはイマイチ。蒸し餃子は、「肉汁というよりも、ぎっしりと入ったひき肉の食感を楽しむ餃子です」と書いてありましたが、肉汁がたっぷりで、ちょっと小龍包っぽくて、なかなか美味しかったです。

 f:id:okka4:20190507072522j:plain

 

f:id:okka4:20190507072539j:plain

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら