あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「山東」に行って来ました

今回は、食事にではなく、水餃子を買いに行って来ました。

正月に親戚が集まり、そこで、各家族が1品ずつぐらい何か持ち寄りましょうということになり、自分で何か作るのもいいけど、せっかく中華街の近くに住んでいるので、中華街で買えるものを持って行こうと思い、いろいろ考えたり調べたりした結果、山東の水餃子がいいだろうという結論に至りました。

それまで山東で餃子が買えることを知りませんでしたが、お店で、「水餃子を持ち帰りたいのですが」と言うと、「何個ですか?」と、あっさり注文に応じていただけました。さらに、「生?冷凍?」と聞かれたので、冷凍にしました。値段はお店で食べるのと同じで、10個入り756円です。因みに、私の後から入って来たお客さんも、持ち帰りの注文をしていたので、ゴミゴミした店内で食事するのがイヤなご近所の方が、よく注文するのかもしれませんね。

家に帰ってビニール袋の中を見ると、「あれ?タレは?あれが山東の特徴でしょ!」と、少々、焦りましたが、よく見ると、ちゃんと入っていました。

 

ただ、粉末状になっています。ネットで調べてみると、ここに醤油やポン酢を足せば、お店のタレの味になるのだそうです。

粉末の状態

 

醤油を足した状態。あのココナッツ風味のタレが家庭で味わえます!

 

水餃子の茹で方も、ネットを見ると、いっぱい見つかります。沸騰した鍋の中に、凍ったままの餃子を入れて、沸騰したら水を足し、ちょっとかき混ぜて、ということを繰り返し、あとは全ての餃子が浮き上がってきたら完成のようです。簡単!

はじめは沈んでいます。数えてみたら、12個入っていました(笑)

 

浮き上がってきました

 

そして、その通り作ってみると、「あれ?これ、中が冷たいよ」と言われ、「えっ!そんなことは・・・。あっ、ホントだ!ちょっと茹で直すから食べないでね!」ということになりました。餃子が浮き上がってきたから完成と思っても、実は、そうではないかもしれないので注意しましょう。15分ぐらいは茹でたほうが良いようです。

 

旨い!

 

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら