あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、小雨が降っていて、午後になると、さらに本降りになるとのことで、中華街全体でお客さんが少なく、いつもであれば行列ができるお店でも、お客さんが並んでいませんでした。
11時をちょっと過ぎて、東園の店内に入ると、すでに数組のお客さんが食事していて、わりとガヤガヤしていたのでビックリ。こんな日に、どうして、このお店は賑わっているのか不思議ですが、でも良かった良かった。
何かのお祝いをしている方もいるようで、コース料理を注文されているようで、お店の方も、忙しそうでバタバタしていたので、挨拶だけして、牛モツと野菜のピリ辛炒め、水餃子、小籠包、タカナチャーハンを注文しました(それぞれ、1980円、880円、770円、880円)。

f:id:okka4:20210313200408j:plain

 

f:id:okka4:20210313200418j:plain

 

f:id:okka4:20210313200427j:plain

 

f:id:okka4:20210313200438j:plain

普段、あまり焼肉を食べないので、肉の部位のことはよくわからないのですが、ハチノスでしょうかね。当然と言えば当然ですが、しっかり下処理されているので、臭みは全くなく、ほどよい弾力があって美味しかったです。ピリ辛のソースにはニンニクのみじん切りも入っていましたが、口臭が気になるほどではないと思います。
私が学生の時、学祭で、中国人留学生が毎年、水餃子を作っていて、先輩から「買って来い!」と言われて、それを大量に買って、みんなで食べるのが恒例行事になっていたのですが、その水餃子がとても美味しくて、「自分も、こんな水餃子を作ってみたいなぁ」と思って、若い頃は、よく、皮から餃子を作っていたのですが、「こりゃダメだ・・・」と、諦めました(笑) お店の水餃子も、やはり美味しいなぁ。
小籠包は、台湾で安くて美味しいのを大量に食べて以来、日本で食べるのがもったいなく感じて、あまり食べなくなってしまったのですが、やはり美味しい料理ですね。
タカナチャーハンは安定の美味しさ!ちょっと食べ過ぎて、この日は夜になってもお腹がすきませんでした(笑)

そして、またまた、杏仁豆腐をいただいてしまいました。この日は、すごく忙しそうだったのに、途中でウーロン茶も持って来ていただいて、本当に嬉しいやら申し訳ないやら・・・。

f:id:okka4:20210313200458j:plain

 

f:id:okka4:20210313200507j:plain


お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら