あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

クイーン・シンフォニックを観に行きました

先日、クイーンについて少し書きました(こちら)。その中で、クイーンの楽曲をロックとオーケストラとで融合した形で表現するクイーン・シンフォニックなるものが国際フォーラムでありますよという紹介をしましたが、自分でも観に行きたくなり、行って来ました(笑)

調べてみると、海外でも公演しているようで、日本では5月10日に1公演、11日に2公演のみ行われるとのこと。私は11日の夜の部を観ました。

東京フィルが演奏するということで、だいぶクラシック寄りかと思っていたら、案の定、フラッシュ・ゴードンのテーマから始まり、Love of my life、Ogre battle(Seven seas of rhyeもあったかな?)へとサビ部分のメドレーが続き、「あぁ、こんな感じかぁ・・・」と思っていたところで、ボーカル4人が登場。ギター2名、ベース、ドラム、キーボードが加わり、そこから、ロック色が強くなり、1曲1曲、その曲についてのエピソードを紹介しながら演奏して行きました。

ボーカルは、皆さん、ミュージカル「We will rock you」に出演した経験があるというだけあって上手ですが、歌い慣れ過ぎていて、どうもネチっこいというのか、演歌歌手が自分の持ち歌を若干タイミングをずらして歌ったりするのに似た感じ(伝わるかなぁ・・・)があり、そこが少々鼻につきました。

演奏した曲は、ほとんどGreatest Hitsに収められているものでした。メモっていないので正確ではありませんが、だいたい以下です(順不同)。

Bohemian Rhapsody

Another One Bites The Dust

Killer queen

Fat Bottomed Girls

Bicycle Race

Don't Stop Me Now

Crazy Little Thing Called Love

Somebody To Love

Play The Game

Seven Seas Of Rhye

We Will Rock You

We Are The Champions

Teo Torriatte

A Kind Of Magic

Under Pressure

Radio Ga Ga

I Want It All

I Want To Break Free

Innuendo

Who Wants To Live Forever

Hammer To Fall

The Show Must Go On

One Vision

I Was Born To Love You

Love of my life

These Are The Days Of Our Lives

以下、メドレーの中で(ボーカル無し)。

Flash

Love of my life

Ogre battle

Seven seas of rhye

Death On Two Legs

I Want It All

 

抜けている曲もありそうですが。こうして見てみると、ボーカル入りの曲でGreatest Hitsに入っていない曲は、日本公演のために用意したTeo TorriatteとI Was Born To Love You以外では、Love of my life、These Are The Days Of Our Livesだけでしょうかね。ということもあって、公演が終わってから、お客さんの声を聞くともなく聞いていると、皆さん、大満足といった感じでした。私も楽しかったですが、昔からビデオで何度もクイーンのライブを観てきたこともあり、フレディの独特のパフォーマンスや迫力のあるボーカルが無いことに違和感というか物足りなさは感じてしまいます。仕方のないことですが・・・。

 

 

f:id:okka4:20190512082335j:plain

記念撮影用のパネルがありました

 

Queen SymphonicのHPはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!