あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

 

f:id:okka4:20190519163539j:plain

 

理科の問題なんだろうか・・・。国語?

「定性的」と「定量的」という言葉は、仕事がら、よく使います。「定量的に説明したいところなんですけど、定性的にしか説明できなくて・・・。申し訳ございません」みたいな上下関係を感じる言葉ですね。ただ、「このうちのどれが定量的でしょう」なんて分類することは考えたことはないので、そう訊かれると、ちょっと悩みます。

 

「イ. 明日は今までで1番勉強する」というのが、ひっかけ問題っぽいですよね。

ただ、そもそも、こういう事柄に対して、定性的とか定量的という言葉は使わないでしょうから、この問題を間違えても実生活では何も問題にならないと思います。そう考えると、あまり問題としてはよくないように思います。そうは言っても、正解しなきゃいけない子供達はカワイソウだなぁ・・・。

 

解答はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!