出張で京都まで行く機会があり、せっかくだからパン屋さんに寄りたいところ。ただ、夕方だったので、人気のあるパン屋さんは既に売り切れている可能性があるし、疲れてしまって、気力もなかったので、駅構内で行ったことがないパン屋さんをネット検索したところ、こちらを見つけました。私が行ったのは、京都駅の伊勢丹近くにある「京名菓・名菜処 亰」というお土産エリアの中にある店舗です。
最近、はやりの高級食パンというカテゴリーになるのでしょうかね。ただ、デニッシュパンであることと、食パンをそのまま紙袋にスポッと入れるのではなく、予めビニール袋に入った状態のパンを、いかにも高級感のある箱に入れ、それを紙袋にスポッと入れてくれるところが、最近はやりの高級食パンとは異なります。
買ったのは、一番人気と書いてあった抹茶八ッ橋(1,188円)、京都三色(1.080円)です(内税)。
写真は、切った状態ですが、実際には2斤分ぐらいの長さがあります。
触った感じから、「このまま食べたら美味しくなさそうだなぁ・・・」という予感がしたので、トースターで温めてから食べました。それなりには美味しいですが、いろんなパン屋さんで、デニッシュ系の食パンも食べたことがあるので、目新しさは、見た目のきれいさぐらいで、味そのものは、「どうして、そんなに人気があるんだろう?」というものでした。ある程度の値段だし、少し日持ちするので、お土産用ということなんでしょうね。
お店のホームページはこちら
以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら