あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

タブレットの復活を試みる

5年前に購入した台湾メーカのタブレットのことです。毎日、一日の最後は、このタブレットで横浜の情報サイトを見ているうちに、ストンと眠りに落ちるのですが、最近、徐々に調子が悪くなり、サイトのページを切り替える途中に初期画面に戻ってしまう症状が出るようになりました。どっちみち、2ページ目を読むか読まないかぐらいのうちに眠ってしまうので、いいようなものですが、でも、やはりストレスを感じるようになり、「なんとかせねば!」と思うようになりました。

最も簡単な解決策は、新しいタブレットを購入することですが、自分がタブレットを利用するのは、眠る時以外には、ほとんど無いだろうということを考えると、そのために買うのももったいないなぁと。さらに、最近、パソコンの調子も悪くなり始めたので、どちらかというと、そちらを新しいものに交換したいし。ということで、タブレットを復活できないかと、いろいろ試してみました。

まずは、キャッシュをクリアしたり、余計なアプリを削除したりしましたが、全く改善しませんでした。

次に、工場出荷時の状態に戻すことにして、「エイヤっ!」と、リセットしてみました。が、これまた症状は改善しません。

工場出荷時の状態に戻せば復活するのではないかと期待していたのですが・・・。ここで、あきらめて、仕方がないので、新しいタブレットを買おうと、価格ドットコムで物色し始めたのですが、やはり諦めきれず、ついに、root化という手段に踏み切ることにしました。root化というのは、実は、私もよく知らないのですが(笑)ユーザが勝手にいじることができないように制限している状態を解除して、カスタマイズしてしまうことじゃないかと思います。そのため、その後、何か不具合が起きてもメーカのサポートは受けられなくなります。

ただ、root化に際し、私は、なんの知識もないので、それをいちから調べるのが面倒だなぁということで「最後の手段」として取っておいたのでした。いろいろ調べた結果、私のタブレットは、androidのバージョンを3から4に上げることが出来るようで、「それで復活してくれたらラッキーだなぁ」という期待をこめて、root化をしてみました。

手順を丁寧に記録しているブログ等はいっぱいあり、それらを参考にしました。ただ、あまりに知識がなく、必要なファイルをダウンロードするのも一苦労で、全ての必要なファイルをダウンロードするだけで2時間もかかってしまいました。そのうちの圧縮ファイルを解凍するのも、zip7なんて聞いたこともないような圧縮形式があり、それを解凍するためのソフトをインストールしたり、もう面倒ったらありゃしない!

全てのファイルが揃ったら、あとはブログ等に書いてある手順通りに作業し、わりとすんなりとandroidのバージョンアップが出来ました。と言っても、気が付けば1時間半ぐらいは経っていましたが・・・。

その結果、うまく行ったかと言えば、結局、ダメでした(泣)ただ、以前は、ページがうまく切り替わることは皆無でしたが、バージョンアップ後は、たまにページがうまく切り替わるようになりました。でも、こりゃ新しいのを買わないとダメだな・・・。

この徒労感と言ったら・・・。

androidバージョン3.2.1から4.2.2に変更できました。スクリーンショットが出来るようになったのもバージョン4以降なんですね。

 

文字化けしてます・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!