あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ディスカバー・ビートルズ

f:id:okka4:20200429084128j:plain

グループLINEで、ビートルズの話題が出て、今、NHKラジオで、ディスカバー・ビートルズなる番組が放送されていることを知りました。そして、その進行役が杉真理さんとのこと(Hさん、情報ありがとう!)
杉さんは、ミュージシャンです。サントリーのCMで流れる「ウイスキーがお好きでしょ」を作曲した方として有名かもしれません。私が学生の頃には、FM横浜で「マジカル・ポップ・ツアー」という番組のパーソナリティをされていて、よく聴いていました。その番組の最後に「今日のビートルズ」というコーナーがあり、毎回、何かしらビートルズの曲をかけてくれるのです。その後、松尾清憲さんと、思いっきりビートルズを意識したバンド「BOX」を結成しました。というぐらい、ビートルズ好きとしてもよく知られています(それから、だいぶ経ってから、BOXのライブを観に行ったり、杉さんのライブへも行きました。いつぞやは松尾さんのライブへ行くとゲスト参加されたのですが、舞台に上がるまでお客さんに混じって、普通に隣にいらっしゃったりしてビックリしたこともありました)。
杉さんのラジオを久しぶりに聴きましたが、昔と変わらぬ語り口。懐かしかったです。もう少しギャグを散りばめたほうが杉さんらしいですが、NHKということも意識されているのかなぁ。
そして、月1回、杉さんに代わって進行役を務めるのが、トライセラトップス和田唱さんです。和田さんは、平野レミさんのご子息、そして上野樹里さんの旦那さんとして有名かもしれません。私は、トライセラトップスのGUATEMALAという曲を聴いて「いい曲だなぁ」と思い、好きになりました(もう20年も経つんですね・・・)。
前回(4/26)の放送は、和田さんが担当されたのですが、ものすごい勢いで、ビートルズについての熱い思いを語られていました(笑)シングル盤、そして初回プレス盤、モノラル音源など、そこへのこだわりを論理的に説明され、「なるほどなぁ」と納得すると同時に、あまりのマニアックさに驚きました。
この番組のことを教えて貰ったのが、放送開始からしばらく経ってからだったので、2回分を聴き逃してしまったのが残念です。前回分までは聴き逃し配信されていますので、ビートルズに興味がある方はぜひ、聴いてみて下さい!(こちら

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!