あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

女神橋の工事が進んでいました

先日、臨港パーク付近を走っていたら、女神橋の工事に少し変化があることに気が付きました。それまで階段状になっていた部分がスロープになっていました。

f:id:okka4:20201029055423j:plain

 

f:id:okka4:20201029055441j:plain

こちらは3月頃の写真

 

女神橋と言えば、橋を架けてから、一部の船から「高さが低くて通れない!」と言われ、調べてみると、その手前の橋と同じ高さに設計したつもりだったのに、実際は60cm低いことがわかったというお粗末な状態が発覚し、横浜市民の間では、ちょっとした話題になっていました(たとえば、こちら)。
長いこと、工事が止まっていたと思っていたのですが、調べてみると、橋の高さを60cm上げる工事は4月に終えていたようですね。橋の高さを変更する前の写真をたまたま撮っていたので、比べてみました。

f:id:okka4:20201029055607j:plain

橋を上げる前

 

f:id:okka4:20201029055626j:plain

橋を上げた後

 

f:id:okka4:20201029055646p:plain

赤い線より上の部分が追加されたようです(もちろん橋自体も高くなっています)

 

橋を高くするということは、その後のスロープ部分もそれに合わせて高さを変えないといけなかったんですね。結局、誰が間違えたのか、そして責任はだれがとるのかわかりませんが、市民としては、一度で終わったはずの工事が、追加で必要になってしまったぶんの工事費を税金でまかなうと言われたとしたら、「ちょっとちょっと!」と言いたくなりますね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!