あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜市のハザードマップ

横浜市からハザードマップが届きました。
以前のハザードマップはとてもわかりづらく、それについて文句じみたことを書いた(こちら)のを読んだわけではないと思いますが、わかり易くなりました(笑)

f:id:okka4:20200328062633j:plain

今回のハザードマップ

 

f:id:okka4:20200328062643j:plain

以前のハザードマップ


ちょっと不思議に思ったのは中華街のあたりは、その周辺には色がついていないのに、中華街だけは黄色くなっている点です(図の中央あたり)。

f:id:okka4:20200328062659j:plain

単純に標高だけで比べれば、周囲とそれほど変わらないと思うのですが。排水の能力が低いということなのかなぁ。と思って調べてみたら、横浜市から内水ハザードマップなるものも出ていて(こちら)、それを見ても極端に排水が悪いということもなさそうです。ならば、この辺りは碁盤の目のように道路で区画されている中、中華街だけ違った方向を向いているので、水がせき止められてしまうとか?横浜市のHP(こちら)を見ましたが、シミュレーションの条件は載っていないようでした。気になるなぁ。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!