あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、いつも通り11:30に行ったところ、既に食事を始めているお客さんが何組かいらっしゃいました。いつもより早めに開店していたようです。
メニューを見ると、見慣れないメニューがあったので、それを注文することにしました。注文したのは、油淋鶏ライスセット(1000円)とスペアリブの土鍋ご飯(1000円)です。

f:id:okka4:20200719174713j:plain

 

f:id:okka4:20200719174722j:plain

油淋鶏はかなりボリュームがありますが、これはサービスされたものなのだろうか?油断していると気が付かないうちにサービスされてしまうので、つい疑ってしまいます(笑) とても美味しかったですが。
スペアリブの土鍋ご飯は、ご飯にガーリックの風味がついていて、ちょっと面白い料理でした。もう少しコゲがついていると、さらに美味しかったように思いますが、コゲがつく前に食べてしまったというウワサも。


この日は天気が良かったですが、中華街の人出は、若干、減ったかなぁという印象を受けました。やはり、東京を中心に感染者が増えてきていることが原因なのかなぁ。

f:id:okka4:20200719174749j:plain

そういえば、先日、NHKのニュースを見ていたら、こちらのお店が出ていました。新型コロナが日本で広がり始めた頃、中華街が風評被害を受けたということ、また、その後の緊急事態宣言で、お客さんが減ったこと、その間、支えてくれたのは、常連さんだったということを、龍鳳酒家のお姉さんが語っていました。実は、先日、龍鳳酒家で食事をしていたらNHKが取材に来ていて、「映りこんじゃいますけどいいですか?」と訊かれたので、まぁ、映り込みぐらいならいいかと思い、「いいですよ」と応えたら、私が食事しているところを食べ始めから食べ終わりまでガッツリ撮っているので焦りました・・・。さらに、食後、「インタビューを5分ほどいいですか?」と訊かれ、普段なら絶対断るのですが、龍鳳酒家の売り上げに多少なりとも貢献できるのならと一肌脱ぐことにしました。


「まさか、この後、自分が登場するのか!」

と、冷や汗をかきながら、ニュースの続きを見ましたが、別の常連さんが登場し、私は出てきませんでした。


「良かった・・・」

まぁ、でも、なかなか貴重な体験をさせていただきました。

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら