あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

似鳥鶏さんの「午後からはワニ日和」を読みました

f:id:okka4:20200831060416j:plain

題名から、きっとユルイ内容だろうなぁと思って買いました。そして、その通りの内容で、仕事帰りの電車の中で、頭を休めるのに良い本でした。
主人公は、動物園で働く男性で、その動物園でワニが盗まれるという事件が起こります。その犯人が誰か突きとめようと探偵さながらの行動をするという内容です。登場人物は、皆、どこか憎めない個性を持っていて、サスペンスなのですが、緊張感なく読み進められるところがいいです。
私は、てっきり、似鳥さんは動物園で働いたことがある方なのかと思って読んでいたのですが、あとがきを読むと、「なるにはシリーズ」という中高生向けに仕事を紹介する本やネットなどを参考にしたそうです。もちろん取材もされているようですが、それにしても、こういう本が書けてしまうのはすごいなぁと思いました。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!