あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

龍鳳酒家へ行くのは、今年最後だな と、思いながらお店へ行きました。
開店時間の11:30ちょっと前に着くと、この日も10名ほどが並んでいました。それとは別に、行列に並ばないお客さんもチラホラ。
「11:30予約の方からどうぞ~」
という、お姉さんの声で、わらわらと入口にお客さんが集まってきました。そして、席は予約客だけで埋まってしまいました。今年最後の中華街は、龍鳳酒家で!というお客さんが多いのかもしれませんね。
今回は、いつもとはちょっと違うものを頼んでみようと思い、水餃子(700円)、蟹爪フライ(1400円)、それから個人的に定番の麻婆豆腐(1200円)と牡蠣丼(1000円)も注文しました。

f:id:okka4:20201229191139j:plain

 

f:id:okka4:20201229191150j:plain

 

f:id:okka4:20201229191159j:plain

牡蠣丼、蟹爪フライ、麻婆豆腐の順番で料理がきて、「あ~、今日も美味しかったなぁ」と、すっかり満足して、マスクをつけて席を立とうとしたところで、お姉さんが、「水餃子、水餃子!」と、慌てて言いにきました。
「あっ!そうだった!注文していたことを忘れていた・・・」
いつも、たいてい3品食べて帰るので、この日も3品食べた時点で、「食った食った!」という状態になり、すっかり水餃子の存在を忘れていました(笑)

f:id:okka4:20201229191234j:plain

そして、今回も杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。こちらも美味しかったです。

f:id:okka4:20201229191242j:plain


それにしても、今年は龍鳳酒家には、とてもお世話になりました。1月に職場の新年会で利用させていただいたのが1回目で、2月に2回、3月に3回、そして緊急事態宣言中は、テイクアウトにはなりましたが、4月、5月は8回ずつ、6月~10月は4回ずつ、11月、12月は5回ずつということで、合計で52回。少しは、お店の力になれたなら幸いですが。
以前、こちらのお店に取材に来ていたテレビ局にインタビューを頼まれ、お店のためになるならと渋々受けた時にも話したのですが、はじめは私自身、中華街というと敷居が高いイメージがあったのですが、「実はそういうお店ばかりでもないようだなぁ」ということがわかってきて、特に、こちらのお店は、とてもアットホームな雰囲気で居心地がいいんですよね(そういう、とてもいい話をしたのですが、そこはボツになっていました・・・)。良いお店に巡り合えて、本当に良かったなぁ。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201229191301j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら