あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今年初めの中華街は、東園から(正確には、元日に、別のお店で肉まんを買いましたが)。
開店から少し時間が経ってから行くと、既に、お客さんが数組席についていました。2021年のスタートからお客さんが来ていて安心しました。良かった良かった。
いつものランチメニューはA~Eの5種類あるのですが、この日は、AのエビチリとBの牛肉の黒胡椒炒めの2種類のみでした(どちらも1100円)。
2021年の初めから杏仁豆腐などをサービスされてしまっては申し訳ないという気持ちもあり、はじめからサービスで杏仁豆腐がついているランチメニューを注文することにしました(いつもサービスでいただく杏仁豆腐とランチメニューにつく杏仁豆腐は別物ではあるのですが)。
まずは
「本年もよろしくお願い致します」
と、お互いに挨拶を交わしてから、注文をし、料理が来るのを待っていると


「こちら、よかったらどうぞ~」


と、お皿を持って来られました。

f:id:okka4:20210103063638j:plain


「エェッ どうもスミマセン・・・」

まさか、こういうパターンがあるとは・・・。結局、今年もサービスされてしまった と思いながらも、しっかりといただいてしまいました。

イカとネギのみのシンプルな料理ですが、ピリッとした辛さがアクセントになっていて美味しかったです。お酒にすごく合いそう。もしかしたら、東園が作った中華のおせち料理に、これも入っていたのかなぁ。
そして、AランチとBランチ。

f:id:okka4:20210103063713j:plain

 

f:id:okka4:20210103063723j:plain

どちらも安定した美味しさ。何度も書いていますが、ホントに何回食べても美味しいなぁと思います。
そして、料理を食べ終わった頃に
「良かったらどうぞ~。ランチにも杏仁豆腐ついていましたけど、それとは味が違うので」

f:id:okka4:20210103063745j:plain


と、まさかの杏仁豆腐のサービスをいただいてしまいました。嬉しいのですが、申し訳なくて、こうならないように、ランチを注文したつもりだったのですが・・・。

でも、やはり美味しいです。一般的な杏仁豆腐を食べ飽きていたり、新たなスイーツを食べてみたいという方にはオススメの一品です。
結局、新年早々、いっぱい、いただいてしまいました。何かお返しをしたいと思うのですが、そうすると、また別のサービスを受けてしまうので、お店で料理を食べることでしかお返しができないなぁと思うに至り、次回はコースを食べることにし、それを予約してからお店を出ました。
そう言えば、今年は初詣に行っていないなぁと(まぁ、毎年、行かないのですが)、せっかくなので、近くの媽祖廟(まそびょう)へ行くことにしました。

もともと、媽祖は航海の安全を守る神だそうです。そう言えば、これを書いていて思い出したのですが、マカオにもそんな寺院があったなぁと思って調べてみたら、やはり媽閣廟でした。マカオの媽閣廟は、マカオの語源になったとも言われていて世界遺産にも登録されているので、ツアーで行った方は、そこでグルグルの線香を見たことがあるのでは。ご利益を見ると、「家内安全、商売繁盛、心願成就、開運成就、身体健全、社運隆昌、交通安全、旅行安全、厄難削除、合格成就、安産祈願、息災延命、良縁成就、無病息災、除災招福」と、なんでもござれのようなので、コロナの収束を祈っておきました。

f:id:okka4:20210103063814j:plain


中華街は、思っていたよりはお客さんが多いように感じました。いつも、(勝手に)お客さんの数のバロメーターとしている愛群の行列も、ここ数ヵ月で最も多いのではないかという人数が並んでいました。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210103063833j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら