前日の夕飯に中華街で料理を食べたばかりですが、この日の昼も東園へ。
こちらのお店でも、やはり話題はコロナのことに。
「どうなっちゃうんでしょうねぇ」
「ホントですねぇ。せっかくお客さんが戻ってきたのに」
「この辺の通りも静かになって良かったですよ」
「えっ、そうなんですか?」
奥様は、どうやら賑やかな中華街よりも、静かな中華街がお好みのようで(笑)
お腹がいっぱいになってしまうと、半日、何もやる気がなくなってしまうので、そうならないような料理を選びました。海老とエリンギの炒め煮ソバ、特性つけワンタン、ピータン豆腐です。
海老とエリンギの炒め煮ソバは、ダールー麺などと同じ細麺だと思いますが、煮ているためか、トロミが少しついていました。味は、ほかに似ている食べ物がないので、なんともたとえようがありませんが、ヘタな焼きそばを食べるよりもずっと美味しいと思います。
そして、今回も、サービスで、湯葉巻きの揚げものと、やわらか杏仁豆腐をいただいてしまいました。
毎度のことながら、サービスでいただくには申し訳なくなる美味しさです。
中華街では、前日に、ガラガラのはとバスを見ましたが、この日は、はとバスを見ませんでした。食べ歩きの店は、比較的、お客さんがいましたが、どのお店も店内はひっそりとしていました。