あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

事前に電話をすると
「席、取ってありますよ~。今日は牡蠣はないですけど」
とのこと。最近、いつも牡蠣を食べていたので(笑)
2021年に入って初めての訪問なので、なんとなく久しぶりなような気分になりますが、よくよく考えると、4日前に行ったばかりという(笑) ということで、特に新年の挨拶というものもなく、いつも通りに、いつもの席に案内されました。
そう言えば、年末に放送された「ニノさん」で、こちらの渡り蟹の餡かけ炒飯が、炒飯部門で一位に選ばれ、それを当てた人がスタジオで炒飯を食べていたのですが
「スタジオまで作りに行ったんですか?」
と訊いたところ
「こういう時期だし、どうせ1位にならないだろうし、スタジオまでは行けないと伝えたんですよ」
とのこと。それでも、炒飯と餡と蟹を貰えれば、後は、こちらでなんとかするのでと言うので、お渡ししたとのこと。なるほど!そんな舞台裏があったとは!!
ということがあったからということではありませんが、久しぶりに、渡り蟹の餡かけ炒飯と、大海老のマヨネーズを注文しました(それぞれ、1000円と2300円)。

f:id:okka4:20210103161422j:plain

 

f:id:okka4:20210103161433j:plain

海老はウシエビとのこと。ウシエビってどんな海老なんだろうと調べてみたら、ブラックタイガーのことなんですね。プリプリした身と甘めのマヨネーズが美味しかったです。
そして、またまた杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。

f:id:okka4:20210103161442j:plain

お店を出ると、ちょっとした行列ができていました。このまま、お客さんの数が増えていくといいんですけどねぇ。神奈川県も含め、1都3県の知事が政府に対して緊急事態宣言を要請したとのことですが、どうなることやら・・・。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210103161451j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら