あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

岸田るり子さんの「めぐり会い」を読みました

f:id:okka4:20210103163711j:plain


作家のことも作品のことも、全くなんの予備知識も持たずに読み始めたのですが、初めは時代設定がよくわかりませんでした。というのも、主人公は親の言いなりで結婚した女性で、その結婚相手も母親がいいと言うなら、それでいいよという感じで結婚した男性。
「いつの時代の話だろう?」
と思っても不思議ではないですよねぇ。そして読み進めると、後々、それがとても重要な役割を果たすことになる「デジカメ」が登場し、そこで、「あぁ、これは平成の話なんだ」ということがわかります。ところどころに、そういった違和感を感じはしましたが、全体的に文章は読み易く、トリックも面白く、「あぁ、そういうことか!」というスッキリ感がありました。ちなみに、この小説は、2011年の作品とのことです。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!