この日は天気が良かったので、散歩がてら、このブログのコメントで、ふわりさんに紹介いただいた、こちらのお店へ行ってみることにしました。
お店は白楽駅近くの六角橋ふれあい通りという商店街の中にあります。こちらの商店街は、人がすれ違うのがやっとといった感じの狭い通路が特徴で、「今だったら、こんな商店街を作ることは認められないんだろうなぁ」というほどで、そのためか、なんとなく懐かしさを感じます。
アメンドロというのは、なんとなくアンドロイドと親戚関係にあるのかなぁ?と想像しがちですが(自分だけかもしれませんが)、実は、サツマイモを煮詰めて作る蜜のことだそうで、鹿児島の伝統的な食品なのだそうです。こちらのカフェは、あめんどろももちろん売っていますが、そのほかに、サツマイモを使ったお菓子がいろいろ売っていました。それらを店内でも味わえますし、持ち帰りもできます。私は持ち帰ることにしました。
買ったのは、あめんどろ(640円)、お芋のロールケーキ(420円)、さつまいものスコーン(300円)です(内税)。
あめんどろは、はじめて食べましたが、サツマイモの風味が感じられ、芋好きにはたまらない一品かと思います。ものすごい甘いのかと想像していたのですが、思っていたほどの甘みはなく、酸味もあり、なんとなくミキプルーンを思い出しました。パンにつけて食べてみたところ、あら不思議、「パンがサツマイモになった!」と感じるほど、サツマイモの味です。原材料はサツマイモ100%なので当然かもしれませんが(笑)
お芋のロールケーキ、さつまいものスコーンも、それぞれ、ほんのりとサツマイモの風味が感じられました。
帰りは、白楽から関内まで歩いて帰ってきましたが、それだけではカロリーをチャラにできないほどにカロリーが高めなことだけが難点ですね(笑)
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!