あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「鮮芋仙」に行って来ました

台湾のお店だそうです。2018年2月にオープンしたこちらのお店。その時からずっと「一度は行ってみたいなぁ」と思っているうちに、3年半が過ぎていました。時が経つのは早いなぁ・・・。
なかなか行く機会がなかったのは、スイーツのお店なので、なんとなく「スイーツって、何かのついでに行くとこだよね」という気がして、その「何かのついで」というのが、あまりなかったということと、今はわかりませんが、オープンしてしばらくは、昼食と夕食の間の時間帯は営業していなかったので、「せっかく来たのになぁ・・・」ということが何度かあったので。
この日は、元町での昼食後、まだ別腹に空きがありそうだったので、「よし!今なら行ける!」と、こちらのお店へ寄ることにしました。
何を食べればいいのかわからなかったので、メニューの一番上にある「芋園」を食べることにし、その中でも「薦」と書いてある「芋園4号」を食べることにしました。さらに、この日は猛烈に暑かったので季節限定のマンゴーのかき氷を注文しました(台湾のお店のHPを見ると、そちらでも季節限定で売っているようですね)。

f:id:okka4:20210724063121j:plain

 

f:id:okka4:20210724063129j:plain


芋園4号は、食べてから気が付いたのですが、かき氷でした(笑) あずき、タロイモ、タピオカが入っていて、それらのホンノリとした甘みがいいですね。マンゴーのかき氷は、過去にマンゴーアレルギーだと言われているので、少しだけいただきましたが、翌日になっても特に何も症状が現れなかったので、以前、ブログにコメントして下さった方がおっしゃるように、皮に近い部分を食べないようにすれば大丈夫なのかも。こうして少しずつ食べる量を増やしていくぞ!
マンゴーを食べた後に、芋園4号を食べると、「味がしない・・・」というほど、マンゴーの甘さは強いんですね。それはそうと、かき氷と店内の冷房とがあいまって、完全に体が冷えてしまい、店を出た後の強烈な熱気が気持ち良かったほど(笑)
この日は4連休の初日ということもあり、中華街は、久しぶりにお客さんが「多いなぁ」と感じました。
がんばれ中華街

f:id:okka4:20210724063143j:plain


お店のHPはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら