あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20210527054812j:plain


以前にも似たような問題が載っていたような気がします。出題する側からすると扱いやすい問題ということなのかなぁ。
会社帰りにコンビニに寄るのが日課になっています。たいていちょっとしたお菓子ぐらいしか買わないので、袋が必要か聞かれても、「いいです」と言って、手に持って帰ります。毎回、同じパターンなので、私の顔を覚えているレジの方は、袋のことはもちろん、支払い方法も「nanacoで」とこちらから言わなくても、「どうぞ」と、nanacoでの支払い画面を選択してくれるので、「ありがとうございます」と言うだけのやり取りで済み、助かります(笑) これが、買う商品が増えてくると、けっこう慌てます。ローソンとかだと、ポンタカードを出して、現金を渡して、お釣りを受け取って、それからエコバッグに商品を放り込んでいくのですが、「後ろの人、イライラしてるだろうなぁ」というのが気になって・・・。ということで、ポイントカードは全てアプリに移し、支払いもキャッシュレスがメインになりました。おかげで、レジでの攻防は、多少、短時間で済むようになりましたが、それでも、エコバッグに商品を放り込む時間は後ろの人を待たせることになってしまいます。
話がだいぶそれましたが・・・。ということで、エコバッグを使うようになり、個人的にはキャッシュレス化が進みました。一方で、ビニール袋はそれまで家でゴミ袋として活用していたので、それが無くなってしまい、ゴミ袋を買うようになりました(以前から、大きい袋は買っていましたが、部屋ごとに置くような小さい袋)。ということで、消費する袋の量は、以前と、あまり変わっていないような気がし、出費とレジでの慌てる時間だけが増えたような気がします。きっと、同じような方が多いのではないかと思います。ほかに、個人的に大量発生させているプラスチックと言えばペットボトルだけど、これも減りそうにないなぁ・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら