あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20210116064800j:plain


個人的には、イマイチ、キャッシュレスにはセキュリティの点で信用しきれないところがあり、なかなか全てをキャッシュレスで済ませてしまおうというところまでは行ってませんが、それでもキャッシュレスの比率は増えてきました。やはり便利だし、ポイントがついたりするのが魅力ですよね。
キャッシュレスで特に変わったのが高速道路の料金所かなぁと思います。今の若い人は、料金所での渋滞を知らないのでしょうね。私も、ETCを使う前がどんな状況だったか忘れてしまうほど、料金所での渋滞は完全に過去のものになってしまいました。駅の自動改札も似たようなものかもしれませんね。以前は、ライブやスポーツ観戦へ行くと、「帰りの切符を予め買って下さ~い」と、声を張り上げる駅員さんがいたものですが、それも見なくなりました。それらは混雑緩和もさることながら、人員削減という目的が大きかったのかもしれませんが。
そう言えば、キャッシュレス化が進んでいるスウェーデンでは、ICチップを体に埋め込み、それを使って料金の支払いができたりするそうで、ちょっと前までは映画の世界の出来事だったようなことが現実に行われていることに驚きます。昭和のアナログ時代から生きている自分が子供の頃の日常を思い出すと、なにもかもがノンビリしていて、それはそれで良かったなぁという気もしますが。
子供の頃は、わりとお金を拾うことがありましたが、最近は、そういうこともなくなってきたような。キャッシュレス化のためかもしれませんし、私が住んでいる土地柄のせいかも・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら