あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

三笠の定食屋「高島屋食堂」

こちらのお店もできれば1年に1回ぐらいは行きたいお店です。
私がいつも食べるのはカツカレーですが、もし観光で北海道に来ている方だったら、巨大なザンギを食べていただきたい!

f:id:okka4:20211203054752j:plain


こぶしサイズのザンギは、ボリュームがあるだけではなく下味もしっかりついていて美味しいです!私は今回もカツカレーです。

f:id:okka4:20211203054805j:plain


「昔ながらの日本のカレー」という味がいいんですよね。
ところで、この10日前に、三笠で道路が陥没したというニュースを見て、「三笠と言えば高島屋食堂だけど、近いのかなぁ」と思っていたのですが、その近くまで行ってみると、なんと高島屋食堂へ行くための道が通行止めになっているではありませんか!もしかして、通行止めになっているので営業していないのだろうか?せっかく、ここまで来たのに!と思いながら、警備のお兄さんに
高島屋食堂へ行きたいんですけど」
と、言うと
「どうぞ~」
と、あっさりお店へ向かうことができたのでした。良かった良かった。
食事の後、お店のお姉さんに
「陥没があったのって、すぐ近くなんですか?」
と訊くと
「そうなんです。私も、その日の夜に、その道を通ったので危ないところでした」
とのこと。
お店の外に出て、通行止めになっている先を見ると、工事用の車が停まっていました。

f:id:okka4:20211203054845j:plain


後で調べてみたら、どうやら下の地図の赤い丸で囲んだあたりが陥没したようです。

f:id:okka4:20211203054856j:plain


距離は200mぐらいでしょうか。たしかに、お店のすぐそばだ!これはコワい・・・。
こちらのお店は、三笠に移る前は美唄の国道沿いにあったのですが、なかなか交通量が少ないだろう三笠に移転して大丈夫なのかなぁ?と、余計なお世話ながら心配していたのですが、この日も、お客さんがいっぱい来ていました。良かった良かった。

f:id:okka4:20211203055136j:plain



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!