あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々の空港の変化

f:id:okka4:20211221054753j:plain

北海道旅行関連のブログも今回が最後です。断続的に1ヵ月も続けてしまいました(笑)
今回、久しぶりに飛行機に乗ったのですが、いろいろなことが変わっていました。
機内誌などが無くなりずいぶんスッキリしていました。

f:id:okka4:20211221054809j:plain

調べてみると、今年の7月から自分のスマホで見て下さいねというサービスに変わったそうです(こちら)。
私は読んだことがありませんが、雑誌や新聞なんかも、同様のサービスに変わったんですね(ついでに、飴のサービスもありませんでした。コロナ禍だけなのか、今後もなのか)。
それだけで機内はずいぶんとスッキリしたような。
そして、今回、久しぶりに手荷物を預けたのですが、セルフサービスになっていました(こちら)。これにはビックリ!ただ、これは、けっこう前からそうなっていたようですね。いつも手荷物を機内に持ち込んでいたので知りませんでした。
かなりマゴつきながら操作していたのであまり写真を撮る余裕がなく、操作の最後のほうだけ撮りました(笑)

f:id:okka4:20211221054843j:plain

 

f:id:okka4:20211221054853j:plain

荷物が受け入れられ、柵がしまったところ

 

f:id:okka4:20211221054905j:plain

機械が何やらチェックしているところ


こうして、いろんな無駄が見直されていくのは、今の世の中の流れですが、ちょっと寂しいような。
寂しいと言えば、新千歳空港で、いつも楽しみにしているお土産の物色ですが、最近は北海道物産展でよく見るものが多く、目新しさがなかったため、購買意欲もわかず、職場にちょっと買って帰るぐらいでした。北海道物産展が開催されるのは嬉しいのですが、こういう弊害もあるのかと思ったりしました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!