あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道のパン屋「モージューブレッド」

横浜そごうの北海道物産展へ行ったら、こちらのお店がありました。目玉商品は、マリトッツォのようでした。最近、急速に流行していますよね。生クリームを大量に挟んだハンバーガーみたいなパン。基本的に、生クリームが好きではないということと、SNS映えを狙っているのが見え見えで、その時点で「世の中の風潮に迎合していいのか!パン屋としてのプライドはあるのか!!」と思ってしまうのですが(全く余計なお世話ですが)、そちらは敢えて買わず、食パンを買うことにしました。
食パンは、チーズを練り込んでいて、チーズの種類ごとに数種類ありました。その中から、リコッタフロマージュブランを買いました(たぶん1080円)。

 

f:id:okka4:20210504190603j:plain

※写真は半分に切った状態です


パンは日もちするように、乾燥剤入りのビニール袋に入っていて、さらに、それを立派な箱に入れています。ということで、ちょっとパサパサしていて、それほど濃厚にチーズの風味を感じることもなく、あまり美味しくなかったです。
後で調べてみると、こちらは店舗を持たないパン屋さんのようで、通販専門店のようですね。北海道物産展で出店しているのは、北海道産の材料を使っているということと、会社自体が札幌にあるからのようです。高級食パンブームにのっかり、店舗を持たずに、廃棄するパンをできるだけ減らすことができれば、それは、パン屋さん的には良いシステムだと思います。が、お客さん側の立場からすと、どうなんだろう?ということを、とても感じました。ヒットするためには美味しいことが大前提だと思うのですが。
今回はだいぶ辛口コメントになってしまいました。ゴメンナサイ・・・。

 

お店のHPはこちら


以下もご覧下さい
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら