あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

川崎のパン屋「HOKUO」

いつもパン屋さんの開店・閉店情報サイトを見ているのですが、昨年末に、HOKUOが、39全店舗閉店する(小田急線沿線の10店舗はドンクに譲渡)とのニュースが!


「えっ!ベルベと同じパターン!!」


と、一瞬、思いましたが、突然の閉店ではなく、2月末に閉店するとのこと。理由は、やはりコロナで売上が大きく減少したことが大きかったようです。
このHOKUOは、北欧トーキョー小田急電鉄の完全子会社)が運営するパン屋さんのことで、これとは別に、北海道にも北欧STプランが運営しているHOKUOがあります(元々は、それぞれ関連があったようです)。北海道のHOKUOも、少しずつ店舗が減り、今では、札幌アピア店の1店舗のみだそうです。私が北海道に住んでいた頃は、とても勢いのあるパン屋さんだったんだけどなぁ・・・。
お店へ行くと、入口に閉店を知らせる貼り紙がありました。

f:id:okka4:20220208054949j:plain


ほかのお客さんも「閉店しちゃうんですか」と、店員さんと話したりしていました。私は全く常連ではありませんが、それでも、やはり悲しいですね。
買ったのは、クロックドーナツ(195円)、フランクフランス(330円)、てりたまロール(260円)、ムトン(170円)です(内税)。

f:id:okka4:20220208054907j:plain

 

f:id:okka4:20220208054921j:plain

 

f:id:okka4:20220208054928j:plain

 

f:id:okka4:20220208054937j:plain

そのままコンビニのパンコーナーに並ぶようなパッケージングがされている、いかにも工場で作ったっぽいものと、お店でビニールに入れられたっぽい手作りっぽいパンの2種類あるように見えました。そして、前者は比較的安く、後者はちょっと高いかなぁと感じました。そう思って食べるからか、前者は、いかにも、それらしい味なように感じ、後者のほうが美味しく感じました。とは言っても、スーパーの手作りパンコーナーの味に近いと思います。
コロナの影響も大きいでしょうけど、やはり、これだけ巷にパン屋さんが増えてくると、今までと同じような形態で営業を続けて行くのは難しかったのかなぁと、余計なお世話的なことを、いろいろと考えてしまいました。札幌アピアHOKUOが、頑張って暖簾を守ってくれることを願います(北海道、東北には北欧SSプランが運営する宅配限定のお店があるようですが)。

f:id:okka4:20220208055008j:plain

 

お店のHPはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら