あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パン屋さん「ベルベ」が全店閉店!?

毎朝、パン屋さんの開店・閉店情報をチェックしているのですが、そんな中に、「ベルベ閉店」の文字が。ベルベは、神奈川県を中心に30店舗ほど展開しているので、「どこのベルベだろう?」と思い、よくよく見ると「全店」の文字が。
「え~っ!全店!!」
と、ビックリしてしまいました。
8月に、日ノ出町のベルベへ行ったことをブログに書きましたが(こちら)、それ以外に、最近よく行く本牧の商業施設内にあるベルベも、買うことはないけど「へぇ、こんなパンがあるんだ」というチェックはいつもしていただけに、全店舗が一斉に閉店するとは・・・。
調べてみると、やはりコロナの影響が大きかったようです。2020年6月の売上が25億6千万円だったのが、50億円の負債を抱えるまでになってしまったとのこと。ベルベは商業施設内にお店を構えていることが多いので、その時短営業の影響を受けたことが一因と書いてありました。ここからは想像ですが、汐留やお台場など、いかにもテナント料が高そうなところは、人が集まることが前提で、そこに出店したと思うのですが、コロナが・・・。また、お店のHPを見ると(今は閉鎖されています)、手作りにこだわっていると書いてあったので、人件費が抑えられなかったのかなぁと(想像ですが)。それにしても、収益の悪い店舗を閉店することはあると思いますが、全店舗が一斉に閉店するというのはどういうことだろう?と思って、さらに調べてみたら、ネットに、ちょっと不穏なことが書いてありました。
「ここに来て過去の決算内容に対する疑義も生じるなか、11月8日をもって全店舗の営業を終了していた」
これを読むと、粉飾決算があったんだろうか?と思ってしまいますが、どうなんでしょうね。何れにしても、働いていた方々は、きっと寝耳に水という感じでしたでしょうから、ものすごく気の毒です。

f:id:okka4:20211117061217j:plain



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!