あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

エゾエンゴサクとカタクリの花を見に

札幌からも比較的近い浦臼へ。

浦臼神社はエゾエンゴサクカタクリが有名な場所だそうです。私は今回、初めて行きました。
神社の近くにある公園に車を停めて、鳥居をくぐると、急な階段がお出迎え。

階段を下りて来る方に、「す、すごい階段ですね」と声をかけると、「頑張って!その先に天国が待っているから」とのこと。そして、階段を上り切った時に見えた景色がこちら。

「うわ~」
と、自然と声が出ます。ちなみに、青いのがエゾエンゴサク、紫がカタクリです。
ただ、レンズの選択を間違えてしまい、うまく撮れなかったのは残念。こういう景色と知っていれば、自分が持っている中で最も望遠のレンズを持って来たのに・・・。しかたがないので、取りあえず写真を撮り、あとでトリミングすることにしました。

 

 

 

それにしても、このカメラの数はすごい!皆さん、すごい望遠レンズを使っていますね。こちらにはエゾリスがいるようで、皆さん、花とエゾリスのコラボを撮ろうと、エゾリスの出現を気長に待っている様子でした。
帰りの階段は、「これ、踏み外したら、ただじゃ済まないだろうな・・・」と、けっこう恐怖でした(笑)

もし、次、行く機会があれば、望遠レンズを持って行くぞ!

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!