あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

松前の「レストラン矢野」で、海苔だんだん


なぜ、松前へ行ったか。それは、海苔だんだんがあるから。
海苔だんだんとは、海苔弁当なのですが、岩ノリを敷き詰めているのが特徴で、以前、テレビで、岩ノリを手作業で採っているところを見て、いつか食べたいなぁと思っていました。
オープン時間の11時ちょうどに到着したのですが、想像していたよりお客さんは少なかったです。
メニューを見ると、海苔だんだん以外は、普通のレストランと変わらない感じですが、どれも魅力的!

 

想像していた以上にボリュームがありました。海苔は表面と中間に敷き詰められていて、ほかには何も入っていません。岩ノリの風味もよいのですが、お米が上手に炊かれていて、その美味しさに感動しました。ただ、このボリュームで、最初から最後まで味の変化がないものを食べ続けていると、さすがに途中で飽きがきてしまうので、半分ぐらいの量が、最後まで美味しくいただける適量かなぁと感じました。あとは、この海苔とお米で、おにぎりを作ったら、さぞかし美味しいんだろうなぁとも思いました。
ちなみに、こちらのお店は、隣の「温泉旅館矢野」と、つながっていて、トイレを借りようと思って、案内に従って進んだら、知らぬ間に旅館の中に入っていました(笑)
少し離れた「茶蔵(さくら)」というお店の前の駐車場に車を停めたのですが、こちらは約190年前の倉をリノベーションしたカフェだそうです。どうやら同じ矢野さんが経営しているようですね。


松前城が、すぐそばにあるので、その観光がてら行くのがオススメです。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!