あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

オリビアニュートンジョンさんが亡くなりました

ヒット曲を連発していたのは、私が洋楽を聴く前の時代なので、その当時の人気ぶりは知らないのですが、もちろんヒット曲の数々は聴いたことがあります。そして、このブログでもわりと最近、書きましたが、個人的には最近になってから、ELOにはまって、そのMVをYoutubeで見ることも増えたのですが、よく関連する映像の中に、オリビアニュートンジョンさんのMVも混ざっているので、「なんでだろう?」と思ったら、「ザナドゥ」という曲はELO(ジェフ・リン)が作ったんですね。
この曲は、同じタイトルの映画用に作られたものだそうですが、映画のほうは商業的にはイマイチだったようです。ただ、このMVは、当時の時代感が出ていて、すごくいいなぁと思います。
ザナドゥのMV⇒こちら


この2年後に大ヒットしたフィジカルのMVも、当時の時代感が出ていますが、それまでのキラキラしたアイドル的な売り出し方から、「路線変えたのかな?」というギャップを感じますね。この時、30代半ばぐらいだったようで、いろいろと模索していたのでしょうか。
私が中学生の時、「オリビアニュートンジョンって、けっこうオバサンなんだよ~」と、友達から聞いたことを覚えていますが、まだインターネットが無い時代に、子供にも、「外国のキレイな人」として知られているぐらいの存在だったということですよね。
長い間、病気との闘いが続いたようですが、度々、テレビやネットニュースで見ると、いつも笑顔で、その姿に励まされた方も多かったと思います。
多方面で、長きにわたり多くの人に元気を与えてきた彼女の存在は、使い古されたたとえですが、「太陽みたい」な存在だなぁと思います。
フィジカルのMV⇒こちら
グリースのMV⇒こちら


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!